拙著『仕事の基本』 http://www.kkkiduki.jp/article/15112652.html に参考文献は掲載されておりません。「参考文献を教えて欲しい」とのご要望がございました。以下に掲載させていただきます。
はじめに
・三品和広(2007)『戦略不全の因果』東洋経済新報社
・ヘンリー・ミンツバーグ、奥村哲史他(訳)(1993)『マネジャーの仕事』白桃書房
・ヘンリー・ミンツバーグ、池村千秋(訳)(2011)『マネジャーの実像 「管理職」はなぜ仕事に追われているのか』日経BP社
・金井壽宏(1991)『変革型ミドルの探求―戦略・革新指向の管理者行動』白桃書房
・野田 稔、ミドルマネジメント研究会(2008)『中堅崩壊―ミドルマネジメント再生への提言』 ダイヤモンド社
・ラリー・ボシディ、ラム・チャラン、チャールズ・バーク、高遠裕子(訳)(2003)『経営は「実行」明日から結果を出すための鉄則』日本経済新聞社
・清水勝彦(2011)『戦略と実行 組織コミュニケーションとは何か』日経BPマーケティング
・ジェフリー・フェファー、ロバート・I・サットン、菅田絢子(訳)、長谷川喜一郎(監訳)(2014)『なぜ、わかっていても実行できないのか 知識を行動に変えるマネジメント』 日本経済新聞社
・中原淳(2014)『駆け出しマネジャーの成長論 7つの挑戦課題を「科学」する』中公新書ラクレ・本田由紀(2011)『軋む社会 教育・仕事・若者の現在』河出書房新社
第1章 仕事の基本ステップ 目的・目標から逆算する・岸良裕司(2005)『CD‐ROM付 目標を突破する実践プロジェクトマネジメント』中経出版
・ハロルド・S・ジェニーン、A・モスコー、田中融二(2004)『プロフェッショナルマネジャー』プレジデント社.
・スティーブン・R・コヴィー、ジェームス・J・スキナー(訳)、川西茂(訳)(1996)『7つの習慣』キングベアー出版
・P・F・ドラッカー、風間禎三郎他(訳)、野田一夫他(監訳)(1974)『マネジメント(下)』ダイヤモンド社
・大川清人(2008)『WBS構築』生産性出版
・エリヤフ・ゴールドラット、三本木亮(訳)(2001)『ザ・ゴール 企業の究極の目的とは何か』ダイヤモンド社
・清水孝、高橋義郎、野崎通、長谷川恵一、森沢徹、伊藤嘉博(編著)、小林啓孝(編著)(2001)『ネオ・バランスト・スコアカード経営』中央経済社
・松尾睦(2006)『経験からの学習 プロフェッショナルへの成長プロセス』同文館出版
・中原淳・木村充・重田勝介・舘野泰一・伊勢坊綾・・脇本健弘・吉村春美・関根雅泰・福山佑樹・伊澤莉瑛・島田徳子(2012)『職場学習の探究 企業人の成長を考える実証研究』生産性出版
第2章 コミュニケーション力 組織の要:コミュニケーション力を高める
・C・I・バーナード、山本安二郎他(訳)(1968)『経営者の役割 新訳版』ダイヤモンド社
・アルバート エリス、國分康孝他(訳)(1996)どんなことがあっても自分をみじめにしないためには 論理療法のすすめ』川島書店
・中原淳、長岡健(2009)『ダイアローグ 対話する組織』ダイヤモンド社
・伊藤守(2005)『図解 コーチングマネジメント』ディスカバァー・トゥエンティワン
・コーチ・エィ、鈴木義幸(監)(2009)『この1冊ですべてわかる コーチングの基本』日本実業出版社
・寺沢俊哉(2010)『感動の会議!リーダーが会議で「人を動かす」技術』ディスカバァー・トゥエンティワン
・土井哲、高橋俊介(2003)『プロフェッショナル・プレゼンテーション (アクション・ラーニング・シリーズ) 』東洋経済新報社
・マイケル・ドイル、デイヴィデド・ストラウス、斎藤聖美(訳)(2003)『会議が絶対うまくいく法』日本経済新聞社
第3章 指示・命令、報告・連絡・相談 組織の血液を健全に保つ
・糸藤正士(2004)『報・連・相の技術がみるみる上達する!』日本実業出版社
・スティーブン・R・コヴィー、ジェームス・J・スキナー(訳)、川西茂(訳)(1996)『7つの習慣』キングベアー出版
第4章 モチベーションを高める 解決できるか否かは、モチベーションで決まる
・中島義明・子安増生・繁桝算男・箱田裕司・安藤清志・坂野雄二・立花 政夫(編集)(1999)『心理学辞典』有斐閣
・田尾雅夫(1998)『モチベーション入門』日本経済新聞社
・ロバート・B・チャルディーニ、社会行動研究会(訳)(1991)『影響力の武器 なぜ、人は動かされるのか』誠信書房
・B・F・スキナー、河合伊六他(訳)(2003)『科学と人間行動』二瓶社
・デイビッド・C. マクレランド、梅津祐良他(訳)(2005)『モチベーション―「達成・パワー・親和・回避」動機の理論と実際』生産性出版
・エドワード・L・デシ、リチャード・フラスト、桜井茂男(訳)(1999)『人を伸ばす力 内発と自律のすすめ』新曜社
・M・チクセントミハイ、大森弘(訳)(2008)『フロー体験とグッドビジネス 仕事と生きがい』世界思想社
・アルバート・バンデューラ、本明寛他(訳)(1997)『激動社会の中の自己効力』金子書房
・ダグラス・マグレガー、高橋達男(訳)(1970)『新版 企業の人間的側面 統合と自己統制による経営』産能大学出版部
・守屋洋(2008)『右手に「論語」左手に「韓非子」 現代をバランスよく生き抜くための方法』角川マガジンズ
・エドガー H.シャイン、飯岡美紀(訳)(2003)「学習の心理学」『ダイヤモンド・ハーバード・ビジネス・レビュー2003年3月号』ダイヤモンド社
第5章 リーダーシップを発揮する 目的・目標達成の中核能力
・P・F・ドラッカー、上田惇生他(訳)(1992)『未来企業 生き残る組織の条件』ダイヤモンド社
・ジョン・P・コッター、有賀裕子他(訳)、黒田由貴子(監訳)(1999)『リーダーシップ論』ダイヤモンド社・スティーブン・R・コヴィー、ジェームス・J・スキナー(訳)、川西茂(訳)(1996)『7つの習慣』キングベアー出版
・ウォレン・ベニス、ロバート・トーマス、平野和子(訳)、斎藤彰悟(監訳)(2003)『こうしてリーダーはつくられる』ダイヤモンド社
・ハロルド・S・ジェニーン、A・モスコー、田中融二(2004)『プロフェッショナルマネジャー』プレジデント社.
・小野善生(2007)『リーダーシップ』ファーストプレス
・金井壽宏(2005)『リーダーシップ入門』日本経済新聞社
・経営行動科学学会(編)(2011)『経営行動科学ハンドブック』中央経済社
・山岸俊男(1998)『信頼の構造 こころと社会の進化ゲーム』東京大学出版会
・W・チャン・キム、レネ・モボルニュ、編集部(訳)(2003)「フェア・プロセス:信頼を積み上げるマネジメント」『ダイヤモンド・ハーバード・ビジネス・レビュー2003年4月号』ダイヤモンド社
・松岡正剛(1995)『フラジャイル 弱さからの出発』筑摩書房
・三隅二不二(1966)『新しいリーダーシップ 集団指導の行動科学』ダイヤモンド社
・レイモンド・チャンドラー、清水俊二(訳)(1977)『プレイバック』早川書房
・ポール・ハーシィ、ケネス・H・ブランチャード、デューイ・E・ジョンソン、山本成二他(訳)(2000)『新版 入門から応用へ 行動科学の展開 人的資源の活用』生産性出版
・T・ディール、A・ケネディー、城山三郎(訳)(1987)『シンボリック・マネジャー』新潮社
・ロバート・ケリー、牧野昇(監訳)(1993)『指導力革命 リーダーシップからフォロワーシップへ』プレジデント社
・ロバート・K・グリーンリーフ、ラリー・C・スピアーズ(編)、 金井壽宏(監修)、金井真弓(訳)(2008)『サーバントリーダーシップ 』英治出版
・産業・組織心理学会(編)(2009)『産業・組織心理学ハンドブック』丸善株式会社
・ジョンP・コッター、ジョンJ・ガバロ、編集部(訳)(2010)「上司をマネジメントする」『ダイヤモンド・ハーバード・ビジネス・レビュー2010年5月号』ダイヤモンド社
第6章 問題の解決 積極的に問題を創り、解く
・佐藤允一(1987)『図解 問題解決入門 問題のとらえ方と打つ手の見つけ方』ダイヤモンド社
・齋藤嘉則(1997)『新版 問題解決プロフェッショナル−思考と技術』ダイヤモンド社
・西村克己(2010)『論理的な考え方が身につく本 問題解決力がアップする35の基本スキル』PHP研究所
・米山高範(1975)『品質管理実務テキスト 中級編』日科技連出版社
・猪原正守(2009)『新QC七つ道具 入門』日科技連出版社
・遠藤功(2005)『見える化』東洋経済新報社
・エドワード・デ・ボーノ、川本英明(訳)(2003)『会議が変わる 6つの帽子』翔泳社
・デイヴィット・ハルバースタム、浅野輔(訳)(2009)『ベスト&ブライテスト 上・中・下』二玄社
・山本七平(1983)『「空気」の研究』文藝春秋
・三枝匡(2003)『経営パワーの危機 会社再建の企業変革ドラマ』日本経済新聞社
・枝廣淳子、小田理一郎(2007)『なぜあの人の解決策はいつもうまくいくのか?』東洋経済新報社
・細谷克也(1989)『QC的問題解決法』日科技連出版社
・日本工業標準調査会「工業標準化について」https://www.jisc.go.jp/std/ 014年5月30日
・リチャード・コッチ、仁平和夫(訳)(1998)『人生を変える80対20の法則』TBSブリタニカ
・公益財団法人日本生産性本部 企業再生支援コンサルティングチーム(編)(2013)『企業再生のための経営改善計画の立て方(第2版)』中央経済社
・内田和成(2010)『論点思考』東洋経済新報社
・安宅和人(2010)『イシューからはじめよ 知的生産の「シンプルな本質」』英治出版
その他
・伊丹敬之、加護野忠男(1989)『ゼミナール経営学入門』日本経済新聞社
・森本博行、岩崎卓也(2006)「マネジメント理論の30年史」『ダイヤモンド・ハーバード・ビジネス・レビュー2006年11月号』ダイヤモンド社
・網倉久永、新宅純二郎(2011)『経営戦略入門』日本経済新聞社
・ヘンリー・ミンツバーグ、ブルース・アルストランド、ジョセフ・ランペル、木村充他(訳)、齋藤嘉則(監訳)『戦略サファリ』東洋経済新報社
・沼上幹(2009)『経営戦略の思考法』日本経済新聞社
・ステファン・P・ロビンス、永井裕久他(訳)、高木晴夫(監訳)(1997)『組織行動のマネジメント』ダイヤモンド社・ピーター・M・センゲ、守部信之他(訳)(1995)『最強組織の法則 新時代のチームワークとは何か』徳間書店
・株式会社岩波書店 広辞苑第六版(LogoVista電子辞典Ver.2.18(280) ロゴヴィスタ株式会社)
・大修館書店 日本語大シソーラス−類語検索大辞典(LogoVista電子辞典Ver.2.18(280) ロゴヴィスタ株式会社)