vol.14   2011年12月26日(月)

 12/22の夜、長男(小学校5年生)が玄関ドア(の外側)に張り紙を貼りました。
  『2011サンタさんへのお願い』 ← Please Click !

 彼は大まじめです。繰り返します。彼は大まじめです。

  世の中の子供はサンタクロースの存在をどの程度信じているのでしょうか。

 バンダイナムコゲームズとネットマイルの調査によると、クリスマスプレゼントを誰からもらうかについて小中学生に質問したところ、「サンタクロース」が全体の63.5%と最も多く、次いで「お母さん」が56.4%、「お父さん」が50.8%と続いたそうです。学年別でみると、「サンタクロース」は小学校低学年、中学年で8割を大きく超えましたが、中学生になると“親”、特に「お母さん」と回答する子どもが約7割と一気に増えます。
 『小・中学生を対象とした『クリスマス』についてのアンケート調査 バンダイ等』 ← Please Click !


 思い起こしてみれば、長男は、3歳頃、月に人格があると思っており、月を横眼で見な
がら、月と競争するかのように走っていました。
 長男は「月は速いな〜」と言っていました。
 そりゃそうですよね。どれだけ速く走っても、月はいつまでも長男にぴったり平走する
かのように長男の視野の一定の位置にありますから(^.^)。


 つい最近、長男は真顔で言いました。「ワニは哺乳類である」と・・・。

 
 長男は、「サンタクロースは現実に存在している(そして、クリスマス、世界中の子供
にプレゼントを配って回っている)」、「月には人格がある」、「ワニは哺乳類である」、と

素朴に思っています。

 

 教育などを通じて科学的に教えられたのではなく、自分で、自然に、いつのまにか持っ
た理論のことを『素朴理論』といいます。

 素朴理論には、「適切な素朴理論」と「誤った素朴理論」があります。
    ※素朴理論は「裏付けのない」「思い込んでいる」等の類の言葉で表現されているこ
    とが多いように私は認識しています。この点から言うと、素朴理論=「誤った(素朴
    理論)」となります。しかし、私は、状況に適応する上で有効な素朴理論も多いこと
    から、あえて「適切な(素朴理論)」といういう表現を用いて、素朴理論を「適切な素
    朴理論」と「誤った素朴理論」の2つに分けて表現しています。、

 子供であれば、「誤った素朴理論」も可愛いものです。

 子供の「誤った素朴理論」の多くは、いろいろな学習経験を経る過程で、いずれ「適切な素朴理論」に置きかえられていくことでしょう。

 ところで、大人は素朴理論を、それも「誤った素朴理論」を持たないのでしょうか?

 あなたはいかがですか?

 重い球の方が軽い球より早く落ちる。
 こう信じている大人は思いのほか多いそうです。

 「誤った素朴理論」を持つ大人は結構いるということです。
 ※ちなみに、私は「重い球が落ちる速さと軽い球が落ちる速さは同じ」と認識していま
   す。しかし、その理由は説明できません・・・。

 母が脳出血で倒れ、脳の働きが失われ、しかし人工肺のおかげでかろうじて肺は動き、
また母の生命力によって心臓が動いている状態(脳死)となって一週間が過ぎた頃、父は
「お母さんはこんな状態を望んでいないはずだ」「安楽死させてやりたい」、「人工肺を自分が止めることもやぶさかでない」と言いました。父の心情は痛いほど、痛すぎるほど、分かります。「私は人工肺を止めることができる」「それが母のためである」という素朴理論を父は過去のそして母が倒れてからの経験によって有するに至ったのでしょう(感情的な動揺
という要因もあったと思います)。
 父の「人工肺を自分が止めることもやぶさかでない」という素朴理論が「適切な素朴理
論」であったのか、「誤った素朴理論」であったのか。いろいろな見解があるかと思います
が、もし父が人工肺を止めていたら大変な問題が発生したことは間違いありません。

 「親族に不幸が続くのは先祖の供養を十分やっていないからだ」「不幸が続かないため
に先祖を十分供養しよう」と思っている方を存じています。

 子供の「地球は平ら(地球は丸くない)」のような「誤った素朴理論」は可愛いで済ませら
れることも多いですね。

 
しかし、大人の「誤った素朴理論」は大きな問題を引き起こしたり、拡大させたりすることもあり、可愛いでは済ませられないことも多々あります・・・。

 あなたのビジネスの場に、職場に、「誤った素朴理論」を持つ方はいらっしゃらないでしょか。

 シェアアップすれば収益性は高まる
 CSを高めるためESが重要である
 部下の問題点を突くことが上司の務め
 営業は売り込んではならない
 ビジネスは逆算だ 

 これらは「誤った素朴理論」でしょうか? それとも「適切な素朴理論」でしょうか?


 素朴理論は、たとえそれが「誤った素朴理論」であっても、その素朴理論を持つ方が、その方が認識している現実に関する因果関係等を、スムーズに、分かりやすく、理解する
で大きな役割を果たしています

 素朴理論は、複雑な現実のメカニズムをその持ち主にうまく説明してくれるので
す。

 ですから、「誤った素朴理論」を持つ方が、他の方から「そうではないんだよ」と言
われても、「誤った素朴理論」を持つ方はそう簡単には「はい、そうですね」と言うことはなかなか
できません


 あなたは、素朴理論をお持ちですか。意識されていらっしゃいますか?

 あなたの素朴理論は、「適切な素朴理論」ですか。それとも「誤った素朴理論」ですか

 あなたは、「誤った素朴理論」をもつ組織構成員に対して、どのようにして「適切な理論」を身につけさせていらっしゃいますか?


 長男はことしもサンタクロースからプレゼントを受け取りました。
 サンタクロースに関する長男の素朴理論を、彼がその素朴理論に矛盾する現象(anomaly)に気づくまで、そっと、見守ってあげたいと思います。

お問合せ・ご相談

経営者、リーダー、マネジャーを戦略、実践、学習の観点からサポートする!