2023年4月28日 経済産業省
https://www.meti.go.jp/press/2023/04/20230428003/20230428003.html
●成長に向けた価値創出の実現/新たな担い手の創出
・戦略の構想や実行を通じて差別化を図ることが重要
・経営者の企業の戦略構想・実行力を支え、成長を促す外部プレーヤーの存在が重要な実例も存在
・戦略実現のためには、経営者を支える内部資源(リソース)・体制の充実も重要な要素
・事業承継・M&Aは、経営資源の散逸を防ぐとともに、経営者の世代交代を通じた企業変革の好機
●小規模事業者における地域課題の解決
・事業の社会的意義(ソーシャルインパクト)の検討・提示や複数地域への展開は、収支の確保や円滑な資金調達の観点から重要
・事業者と自治体をつなぐ組織・団体は重要な役割を果たす可能性がある
●中小企業・小規模事業者の共通基盤
・中小企業・小規模事業者の取引適正化に向けて指導・助言等の実施が必要
・必ずしも高度なスキルを持つデジタル人材がいなくても、デジタル化を進展させることは可能
・中小企業支援機関については支援実績等の見える化を進め、支援機関同士の連携・切磋琢磨を促すことが重要
・経営力再構築伴走支援は、支援ノウハウの蓄積や支援機関内の相談員の能力向上が必要