特集【社長の右腕】 近代中小企業2012January
発行:中小企業経営研究会 http://www.datadeta.co.jp/
『ポジショニングマップを作成して「右腕」への期待を明らかにする!』 ←Click
【要旨】
●存続する会社、成長する会社に社長の右腕は欠かせない。しかし、生半可な気持ちや
中途半端な策で右腕が育ったり、確保できるものではない。社長の強い意志と確かな 策が不可欠である。
●右腕の要件は、右腕を必要としている社長と組織の能力、ビジョン、戦略、戦術による。
したがって、右腕育成・確保にあたり社長がまずやるべきことは能力、ビジョン、戦略・
戦術の理解である。
●社長の能力、役割、特性をポジショニングマップ(成果の有無×好き・嫌い)にプロットし
て「右腕」への期待を明らかにする。
●右腕に期待する能力、役割、特性を伝える。
●右腕との信頼関係を構築する。
●右腕は、社長(会社)の足もとをすくう人物になりえる危険性を秘めている。